「社会人になって学んだこと」

 

こんにちは、カズくんです!

 

 

 

今回は、

僕が社会人になって

学んだことを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

そもそも、

なんの仕事してるの?

ってなりますよね。。。笑

 

 

 

僕は、

あるメーカーの

営業をしています。

 

 

 

営業って走り回って

 

 

 

汗水垂らしながら頭も下げる

 

 

 

そんなイメージがあると思います。

 

 

 

あながち間違ってないです。

営業って向き不向きが激しい

ジャンルの仕事だなと改めて感じました。

 

 

 

しかし、

学べることは

沢山あるんです。

 

 

 

これから、

いくつかご紹介しますね。

 

 

 

それでは、スタート!!

 

 

 

■コミュニケーションの重要さ

f:id:kazuma01kun:20211011223614j:image

 

 

1番の学びは

やはり、コミュニケーションの重要さです。

 

 

 

これは、

営業職には必須

であるといっても過言ではないです。

 

 

 

むしろ、

コミュニケーションさえ

あればなんとかなります。

 

 

 

これは、

営業職だけでなく

あなたのプライベートでも

非常に重要になってきます。

 

 

 

結論から言うと

コミュニケーションは

商材を売るために必要なスキルの一つです。

 

 

 

なぜなら、

どんなに良い商材でも

あなたのコミュニケーション力

によって生きる事もあれば死ぬこともあります。

 

 

 

考えてみて下さい。

しっかり会話ができない営業マンと

しっかり相手の目を見て話して明るい営業マン

 

 

 

あなたなら

どちらの営業マンから

商材を買おうと思いますか?

 

 

 

僕であれば後者です。

 

 

 

なので、

コミュニケーション

営業マンにとって必須な

スキルの一つであると思います。

 

 

 

じゃあ、

どうやって

コミュニケーション力向上を図るのか?

 

 

 

それは、

 

 

 

①読書をする

f:id:kazuma01kun:20211011223014j:image

 

 

読書は様々な情報の宝庫です。

読書からあなたに合う方法を

見出してみてください。

 

 

 

読書をすることで

自己の知見が増え、

トークに幅が増えました。

 

 

 

入社当初、

営業をする中で一番最初の壁が

「コミュニケーションでした。」

 

 

 

その壁を乗り越える為に

手にした本を紹介させていただきます。

 

 

 

「雑談の一流、二流、三流」

 

 

 

です。

 

 

 

この本を読む事で

普段雑に話してた雑談

めちゃくちゃ重要なもので

あると考え直させられました。

 

 

 

なので、

本は2000円くらいで

全然元が取れるような

教材であると確信しています。

 

 

 

 

②色んな人に話しかける

f:id:kazuma01kun:20211011223043j:image

 

 

これは、

お客様でなくても良いです。

自分の友達、職場の先輩・上司

とにかく沢山の人と世間話などをして下さい。

 

 

 

オススメとしては、なるべく年上の人との

会話が良いです。なんでかって年上の方が

緊張もするし、コミュニケーション力を

向上させるのに最高の練習相手です。

 

 

 

■長時間悩むことは無駄!

f:id:kazuma01kun:20211011223106j:image

 

 

次は、

長時間悩むことは無駄!

 

 

 

について学びました。

 

 

 

これは、

賛否両論あるとは

思いますが、僕は長時間悩む

のは時間の無駄になると考えてます。

 

 

 

一つ質問ですが、

何か、一つの事に対して

1時間もしくはそれ以上を

使って悩み続けたことはないですか?

 

 

 

僕は、

入社当初めちゃくちゃ

悩み、考え続けていました。

 

 

 

その結果、

時間の浪費(生産性が生まれない)

ばかりを繰り返していました。。。

 

 

 

なんで、この事に

気づいたのかって??

 

 

 

それは、

先輩社員から

オススメされた

本を読んだことがきっかけでした。

 

 

 

その本とは。。。

 

 

 

「0秒思考」

 

 

です。

 

 

 

その本を読んで長時間考えても

ただ時間を浪費するだけであり、

生産性はあがらないということを学びました。

 

 

 

皆さんも

想像していただきたいのですが、

長時間考えて良い企画やアイデア

思い浮かんだ事ってありますか??

 

 

 

なかには、

そういう方もいるかもしへません。

その方はこのブログは飛ばして下さい笑

 

 

 

多くの人は

そうでない人ばかりだと思います。

僕自身もそうでした。悩み続けて時間を

無駄にするなら、10分真剣に考えた結果

分からない事は調べたり聞いたりした方が

絶対にあなたの生産性を向上させる事ができます。

 

 

 

実際に、

僕はその方法で仕事に

かかる時間が短縮できました。

 

 

 

同期よりも早く帰れますし、

先輩・上司からの期待も違うなと

肌身をもって感じています。(自慢ですね。)

 

 

 

なので、

思考の時間をなるべく

短くして思い浮かんだものは

ひたすらメモをして整理する

ということを意識してほしいです。

 

 

 

■最後に

f:id:kazuma01kun:20211011223133j:image

 

 

今回は、

社会人で学んだ事について

お話しましたが、他にもまだまだ

学んでいる段階なのでこれからも成長します。

 

 

 

そこでの、

学びを皆さんに

共有したいと思います。

 

 

 

今日取り上げた

コミュニケーションでの学び

短時間で思考してメモして整理する

ことによる生産性が上がるという学び

は是非押さえていて欲しいものになります。

 

 

 

結果としては、

僕は同期の中で

新規顧客契約取得数

一位を取っています。

 

 

 

また、チーム内で

新たなエリアの開拓として

新規開拓を任されています。

 

 

 

なので、

実績をもとに

オススメしているので

間違いないと思います!

 

 

 

コミュニケーション力がなければ先輩社員

から生産性向上に対しての本を紹介されず

ずっと時間を無駄にしていた

かもしれません。

 

 

 

今回、2つの本を

ご紹介しましたが、

もし、気になる方がいれば

読んでいただきたいと思います。

 

 

 

そして、

僕のブログが

皆さんの悩みを

少しでも解決できればと思います。

 

 

 

今回はここまでです。

次のブログでお会いしましょう!!